

- | permalink | - | - | クリックしてみてね♪
 
 

すんなり

(=゚ω゚)ノ オハヨウ・コンニチワ・コンバンワ旗

毎日毎日ジレンマと戦いながら、薄暗くて長いトンネルを歩いてく歩く
その中で格闘していくうち、ようやく強化すべき場所と修正する点が見えてきたキラほし

そう。約束通り、普通のスニーカーを履いて病院病院と会社ビルに行きましたよ手
断裂以来、初めてのヒール無しの靴。最初の一歩は、恐る恐る感触を確かめるように。それからゆっくり歩く。アキレス腱が伸びるのを感じつつ、慎重に一歩ずつ。
最初は怖かったけど、すぐ慣れました。地面にかかとが着いてるなぁと感動したりしてうれし泣き

しかし暫く歩いていると、ヒール靴歩行の時には気付かなかった自分の歩行癖を発見ひらめき
つま先に力が入らないので、かかとの外側に重心を置いて歩いてるらしいぇ・・・
だからくるぶし周辺が痛くなるのか。つま先周辺に筋肉つけなきゃな_| ̄|○


突然ですがこの装置、病院で使ってるリハビリ道具です。
足を乗せてる方は下に車輪がついてるので、自由に動かして足首を可動域を広げる訓練。右の方はステッパー。踏みしめて足の裏を鍛えつつ、アキレス腱を伸ばす訓練。
足が少し赤いのは、これらをやる前に「ジャグジー付きの足湯」に入るからさ♪


JUGEMテーマ:健康
blog ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ王
アキレス腱 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | クリックしてみてね♪
 
 

順調らしい

(=゚ω゚)ノ オハヨウ・コンニチワ・コンバンワはぁと

この時間は空腹がピーク。これでコンビニセブンに行くと非常に危険なので、Blogを書いてお腹の状態を落ち着かせてから、残業時の食料を調達しに行ってきますぷっ

−閑話休題−

今日も仕事前に病院病院でリハビリをしたんですが、先生が「見掛けたから診療する」と言って下さり、急遽診て貰うことにふう

素足で真っ直ぐ立ち、足の状態を確認。その後患部を軽く触り、「ヒールがない靴履いていいよ。徐々に慣らそう」と先生。まだ先だと思ってたので、正直驚いた驚く
現在、脱ギプス直後は素足で地べたは危険・・・という理由で、常にヒールのある履物を履いてます。そうするとアキレス腱が緩むので、負担が軽減されるんです。

先生曰く経過は順調らしいパンダGOOD
足首も90度位まで曲げる事が出来るようになり、浮腫みも大分軽減されてきた。
歩く時はまだビッコ引くけど、左足に体重が乗るようになったし、つま先に地面を蹴る力も若干ついてきた。先生の言う通り、少しずつ着実に回復を実感してます♪

でも、素足で地べたではないとはいえ、ヒールがない靴を履く事は怖いですうぅ
まず最初に嫌な事ばかり考えてしまう。でも、越えないといけない壁なんだよね_| ̄|○

よし、明日は普通のスニーカーを履いてみよう。「徐々に慣らそう」という言葉を信じ、無理は絶対しないけど、やってみよう。「大丈夫」と自分に言い聞かせて旗


JUGEMテーマ:健康
blog ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ王
アキレス腱 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | クリックしてみてね♪
 
 

アキレス腱リハビリメニュー

(=゚ω゚)ノ オハヨウ・コンニチワ・コンバンワハート

今日は予定通りに朝ミーティングをしたのですが、部下が喜んでいた理由は問題が発生していたのではなく、別の理由でした。(長くなるので割愛笑う

−閑話休題−

今日は病院病院が休診日。
病院のリハビリはなく、先生から聞いたメニューを会社で行いましたふむ

細長いタオルとテニスボール、そして水筒。この3品を使って3つのリハビリを行いますへ?

まず最初に椅子に腰掛け、タオルを床に縦に敷き、上端に中身が入ってない水筒を乗せます。下端に足を乗せ、かかとを着いてる状態で足の指を使ってタオルをたぐり寄せます。これを5回。
次に、床に座っている状態になり、タオルをつま先に掛け、アキレス腱を伸ばすようにタオルを引っ張る。これを20回×3セット。
最後に、椅子に腰掛けた状態でテニスボールを床に置き、その上に足を乗せて前後にゴロゴロ動かす。これを5分間。

このメニュー、ボールは業務中にゴロゴロ、それ以外を昼休みに行いました。
これ、簡単そうで結構手応えあるんですよ汗

そうそう、リハビリの前に患部周辺をマッサージします。これやると血行が良くなって動きも良くなるの。更に、浮腫みが気になったら軽くやるようにしてます。患部は血行が悪くなってるので、すぐ浮腫むのですよ辛い

こんな感じで、病院でも同じようなリハビリを行ってます。タオルとかじゃなくて、専用の器具を使うんだけどねあせ
家でも、風呂上りに回数を半分位に抑えてやったりします。(その日の疲労度によって、実行の有無を決めてます。)
今日は看護婦さんの代わりに部下が励ましてくれたりして、新鮮だったよ筋肉

|∀`)ノ ざっとリハビリメニュー書いたけど、少しは想像できたかな?あせ


JUGEMテーマ:健康
blog ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ王
アキレス腱 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | クリックしてみてね♪
 
 

倍掛かっている

(=゚ω゚)ノ オハヨウ・コンニチワ・コンバンワおんぷ

ギプスが取れて2日目。
お風呂に入った時、入念にマッサージ&リハビリをしたのが良かったのか、昨日に比べ、ほんのチョット足首を曲げる角度が直角に近づきました。無理をせずに少しずつを合言葉に、僅かな回復でも嬉しいものですわーい

表題は、「徒歩で自宅家〜最寄駅でんしゃまで掛かる時間腕時計」のこと。
自宅〜最寄迄は女性が普通の速度で歩いて15分位掛かるんだけど、今は30〜35分汗 ちなみに、病院病院は駅の近くにあって、今の状態で25分風
「普通に歩けるようになる歩くが今の目標だから、速度はまだ先の話たらーっ

明日も病院寄ってから出勤です。
σ(-ω-ど)が通院してる整形外科は8割がお年寄りだけど、皆さん懸命にリハビリ頑張ってる。その様子を見ていると、自分も頑張ろう!ってなるんだ矢印
過酷なリハビリは始まったばかり。明日も無理せずリハビリ励みまぁすパンダムキ

(ど゚д゚)y-~~ 勿論、仕事も頑張ってますよ。あしからず・・・汗


JUGEMテーマ:健康
blog ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ王
アキレス腱 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | クリックしてみてね♪
 
 

脱ギプス&リハビリ開始

(=゚ω゚)ノ オハヨウ・コンニチワ・コンバンワ旗 会社から更新しますね。

今日、ギプスが取れました拍手
先生曰く、アキレス腱はちゃんと繋がっているみたいです。まずは一安心♪

でもここからが試練なのです_| ̄|○

ギプスを外した直後。左足は痩せ細って全く力が入らないし、足首が全然動かない。歩行は勿論、直立するのも怖い。こんな状態になってるとは想像もしなかった。もう一寸動くものだと思ってたからぶるぶる

足を洗ってもらって、同じフロア内にあるリハビリ施設にケンケンで移動あせ
まず、巨大足湯機?で左足を十分に暖めた後、ステッパーのようなものに足を乗せて上下に動かすリハビリ開始。伸びてる感覚はあるものの、痛いし怖い。看護婦さんの励ましを受けながらノルマ完了。その後も、足首の可動域を広げるリハビリメニューをこなし、先生の診察を受けて終了ふぅ〜ん

病院を出た後、会社へ直行。

ビッコを引きながら一歩ずつ。途中自然に涙出た。自分が情けなく、悔しくて。
長くて辛いリハビリ生活。覚悟はしてたものの、険しい道になるのだろう。
途中、辛くて逃げ出したくなるかもしれない。でも絶対に負けないようん!

 ・通勤前に病院へ寄ってリハビリを行う
 ・通勤経路の徒歩移動(往復で2km位、途中坂道・階段有)
 ・入浴中のマッサージと足首を動かすリハビリ
 ・出来る範囲内で階段昇降と歩行訓練(室内歩行、近所を散歩する...等)
 
これを日々の日課にします手
でも、焦らずゆっくりと。無理はしないよ。再断裂なんてしたくない。
途中、弱音を吐いていたら喝を入れてやってください。
皆と普通に歩けるようになる日まで・・・地道に頑張ります力こぶ


JUGEMテーマ:健康
blog ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ王
アキレス腱 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | クリックしてみてね♪
 
 

Last 10 days!

(´・ω・) オハヨウ・コンニチワ・コンバンワパー

いよいよ、ギプス装着期間が今日を含めて、ラスト10日になったですよパンダ指輪
まだ取れてないので振り返るのは早いけど、あっという間だったなぁ。
階段の怖さ、人の温かさ、バリアフリーの大切さ等々。怪我をしないと判らない経験は、ホントいい勉強になってますうわぁぁん

最近、「ギプスが取れたら最初に何したい?」という質問をよく受けます。

その答えは決まってます。まず、湯船温泉に浸かりたいうれし泣き
そして、Baby Footを使って足の角質をゴッソリ取りたいにやり

超運動不足だから、ウォーキングウォーキング等もしたいんだけど、まずはコレきゃはきゃは
この2ヶ月、シャワー代わりに洗面所で洗髪して、蒸しタオルで清拭して凌いだんだもの。今月一杯の辛抱よ。もう少し待ってろ風呂釜!パンダムキ

お後が宜しいようで。皆様、素敵な週末をお過ごし下さいませキスマーク


JUGEMテーマ:健康
blog ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
アキレス腱 | permalink | comments(3) | trackbacks(1) | クリックしてみてね♪
 
 

ギプス巻き直し

(´・ω・)ゞ オハヨウ・コンニチワ・コンバンワパー

今日の午前中、整形外科に行ってギプスを巻きなおしてもらいました。

3週間振りに見た左ふくらはぎ・・・大分痩せ細り、病人の足みたいだった。内出血や傷はないけど、変に血管が浮き出てて、血色も良くないポロリ

足首は怖くて動かさなかったけど、動きそうな雰囲気はあった。足の指は普通に動くし。先生曰く、まだ完全にくっついてるとは言えないらしいぐちゃぐちゃ
足首の角度を少し変えて巻き直したんだけど、角度を変えてもらっているとき、伸びているような感覚はあった。一応くっついているんだ・・・よね?不安

read more...
アキレス腱 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | クリックしてみてね♪
 
 

2週間経過

(´・ω・)ゞ オハヨウ・コンニチワ・コンバンワパー

今日の午後、左足にラップ&タオル巻き、濡らさないように注意しながら、浴室でシャンプーをしていた時にふと気づいた事。

怪我して今日で丁度2週間かぁひらめき
あっという間だなぁ。来週ギプスの付け替えかぁ。3週間なんて早いもんだふむ
そうそう。ギプス生活に大分慣れた今日この頃、問題が2点出てきました。

 ・ギプスが緩くなって、時々フィット感に違和感が生じる時がある
 ・ギプスの中が痒くなる


ギプスが緩いのは仕方ないか。あと1週間の辛抱だな。それだけ筋肉が落ちて、ふくらはぎ痩せたって事でしょ? ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ汗
痒い時は、30cm定規を中に入れて上下に動かすんだけど、やりすぎると傷つけそうだし、他にいい方法無いですかね?あせ

今は先の事は考えないようにしてるけど、リハビリとか大変そうだなぁぇ・・・
まぁ当分先の話だし、今は目先のことだけを考える事にしよう。
とりあえず2週間経過しましたよ、ってことでイヒヒ


JUGEMテーマ:つぶやき。
blog ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
アキレス腱 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | クリックしてみてね♪
 
 

通院日

(´・ω・)ゞ オハヨウ・コンニチワ・コンバンワパー

今日は通院日。久々の外出でココロは少しウキウキラブ
桜は散ったけど、松葉杖使ってヒョコヒョコ歩いても気持よかったわーい

病院までは、自宅から徒歩15分弱。現在のσ(゚ω゚ど)の足では25分位。
普段でもいい運動になる位の距離です♪

今日の診察内容は、ギプスと足の状態を見て、今後の治療計画の確認をしたんだけど、25日にギプスを外してみるらしいふぅ〜ん
現在のギプスの中の状態は、アキレス腱をくっつける為「爪先立ち状態」になっていて、25日は生足の状態を確認した後、足首の角度を90度に近づけるように調整するんだってムニョムニョ
当分、ギプスのお世話になるのは間違いなさそうだけど、角度が変われば歩きやすくなって、遠出も出来るようになるらしいハート

診療の最後に職場勤務の許可を貰い、診断書も書いてもらいましたルン♪
松葉杖は使わなくても歩けるんだけど、下り坂等にまだ不安があるので、借りておく事にした。少しずつ快方に向かってるみたいで良かった拍手


JUGEMテーマ:健康
blog ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
アキレス腱 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | クリックしてみてね♪
 
 

自由に動けない悔しさ

(´・ω・)ゞ オハヨウ・コンニチワ・コンバンワパー
今日も神奈川はいい天気晴れです。外出しないのがもったいない位。

アキレス腱を切ってから、自由に外出とか出来ないのは承知の通り。
「電車使ってお出掛け〜!」というレベルではなく、日常何気なくやっていた「徒歩 or 自転車で○○まで」が出来ないのは、正直辛ろうござんすくすん
例えば・・・近所をブラリ散歩とか、コンビニコンビニ行って暇つぶし等々ポロリ

むくみ対策を施しながら自室でネットやゲームをしてると、お外の世界が恋しくなります。怪我をした自分が悪いんだから、愚痴っても仕方ないけどショボンショボン

今日の昼食後、自転車自転車に乗ってスイ〜ッと買い物に出掛ける母が羨ましくなり、思わずBlogで愚痴っちゃったの巻でした汗

さて。これから楽天でも覗いて、暇つぶしグッズを物色しますかやれやれ


JUGEMテーマ:健康
blog ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
アキレス腱 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | クリックしてみてね♪
 
 

或ル女人ノ記

この日記の中に私の阿呆さ加減を笑つてくれ給へ
“ Please laugh at my foolishness by this diary ”
【心臓(初回限定盤)】彼の進化は止まらない! 【X JAPAN COMPLETE II】私の青春が詰まっています(涙) 【Apple iPod touch 8GB】移動中の友。手放せません(汗)